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【ログレス物語】評価・レビュー!パーティーでの協力プレイ感が薄いMMORPG

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ログレス物語ログレス物語
2.7
MMORPGジョブゲーム


どうも、のんぺい(@nonpei_game)です!

今回は「ログレス物語(ログレスストーリーズ)」の紹介と評価・レビューをしていきます。

ログレス物語は1,000万人が遊んだ王道MMORPG「剣と魔法のログレス」の最新作。

そんなログレス物語ですが、最初にざっくり言うと、

ログレス物語をざっくり言うと

ログレス物語の良い点
・MMORPGらしいワイワイ感がある
・マップを探索するワクワク感がある

ログレス物語の残念な点
・他プレイヤーと協力してる感じがしない
・ジョブがあるのに役割が希薄化している
・UI・UXが悪く不便でわかりにくい

という感じで、評価は人によって分かれるかもしれません・・・。

では、具体的に、

・どこが面白いの?
・他のMMORPGとどう違うの?
・前作をやってなくても楽しめる?

という点について、詳しく解説していきます。

ダウンロードするかどうかの参考にしてください。

ウホッウホッ!?(ゴリラっていうジョブはないの!?)
ないよ
ログレス物語ログレス物語
2.7
MMORPGジョブゲーム


ログレス物語の評価・レビュー【結論】

協力感が薄れたMMORPG

総合評価
2.7
5人までなら誰でも同じ敵を攻撃できるけど、その分、めちゃくちゃに攻撃するのでジョブによる役割分担とか協力してる感じはない。
イラスト
3
イラストレーターはログレスと同じなので、前作と一緒。SDキャラが2Dではなく3Dになったが、スマホの縦持ちにこだわったからか、ゲーム内の画面は横にスクロールするのにスマホは縦持ちだからキャラが非常に小さく見づらい。
演出
2
全員に攻撃や魔法エフェクトが見えるようにしているため、どうしても重さを考えて演出は控えめになってしまっている。前作の方が攻撃や魔法は派手。
ストーリー
2.5
MMORPGなのにストーリーは一方通行で、ストーリーの全貌やなぜ冒険しているのか非常にわかりづらい。
世界観
3
世界観はログレスと似ており、中世・北欧っぽい感じの世界観で、可愛いモンスターが狂暴化したことから、世界の異変を感じるとこからはじまる。
バトルシステム
3
15個の武器を使い、攻撃する毎にたまるアニマを使用してスキルを放つ。本来はナイトが味方を守り、プリーストが回復役で、という協力プレイがウリだと思うが、全く感じられない。
操作性
3
スマホ縦持ちなのに、ゲーム内のフィールドは横持ちに適した作りになっているため、非常に操作がしづらく、キャラクターも小さくて見えづらい。
やりこみ度
3
ジョブによる差が目立ってくる後半になるにつれ、やりこみ度が増すと思われる。
無課金への配慮
3
ガチャは正直マゾい。6つのジョブ×武器の種類であり、自分のジョブ以外の武器はただのハズレであるため。
オホォ・・・?(なんか、けっこう酷評してない・・・?)
正直、前作の方が遊びやすかった感じがするね

ログレス物語ってどんなゲーム?

ログレス物語は、ギルドに属し、街に置かれたクエストボードからクエストやサブクエスト、イベントの依頼を受け、フィールドに繰り出して他プレイヤーと協力してモンスターを倒し、依頼をこなしていくことで強くなっていくMMORPG。

ログレス物語_フィールド

▲横に長くフィールドが続いちえる

ログレス物語_ボス

▲横殴りなど気にせずボスをみんなでボコす

6つのジョブと15個の武器を使いこなし、最大5人のパーティーとともに巨大なボスを退治したりすることでクエストが進みます。

ログレス物語のゲームシステム

ログレス物語の機能は主に下記の3つ。

・フィールドでのバトル
・ジョブ育成
・武器強化

この中でも特にログレス物語として残念な「バトルシステム」について詳しく解説していきます。

ログレス物語のバトルは運要素が強すぎる

ログレス物語のバトルは、15個の武器を使って戦うことになります。

武器=スキル」であり、武器を使うことでスキルが発動するわけです。

しかし、プレイヤーが使うことをコントロールできるのは5つの武器までで、残りの10個の武器に関しては、狙った武器のスキルを使えるかどうかは完全に運次第な仕様です。

ログレス物語_武器

▲15個の武器を装備可能

ログレス物語_スキル1

▲バトルに武器のスキルを使える

武器を使うには武器によって異なる数のEPが必要で、EPはモンスターを通常攻撃で攻撃する毎に1つ溜まります。

必要なEPが多ければ多いほど、強力なスキルということ。

ただ、武器は1回使うとしばらく使えなくなります。

ログレス物語_スキル2

▲スキルを使うと、画面下部のカードがなくなる

「ドロー」というのは、装備してある残りの武器からランダムにEP3を消費することで武器を呼び出す機能です。

山札から新たに武器を引くようなイメージですね。

つまり、最初に設定した最大5つの武器以外は、次に何の武器がドローされるかわからないんです。

これ、RPGだと致命的じゃないですか?

強いボスを倒すために、武器とか装備を整えて、バトル中の流れをどんなに計算しても、狙った武器がドローされなかったら終わり。

雑魚モンスターならいいですが、ボスなどの重要場面では、思ったような武器がドローできなかったら即全滅につながったりします。

これ、自分自身の問題ならまだいいですが、パーティーで特定の友達とかとプレイしてる場合は厄介な仕様ですよね。

例えば、ナイトとして壁の役目をしたいのに、狙ったスキルが出ずにパーティーを守れないとか、プリーストで回復させたいのに回復スキルが出なかったり。

MMORPGにおけるロールプレイって、お互いに欠けている役割を補い合うのが楽しいわけじゃないですか。

ナイトは防御が強いけど、回復はできないわけです。だから、プリーストがパーティーにいないといけないし、攻撃役がいないとジリ貧だからファイターとかもいないといけない。

それでこそロールプレイングゲームなのに、ログレス物語の場合はバトル中になぜか「じゃんけん」をさせられて、運が悪かったらジョブの役割をこなせずにバトルが終わってしまうんです。

新しくスキルを引くためには3EPを得るために、3回敵を殴らないといけないのですが、3回殴るのに10秒くらいかかるので、その間にパーティーが全滅することも多いです。

このバトルシステムは、非常に残念ですね。

ウオッフゥ・・・
最初の5回以外は完全に運だからね。せっかく装備を揃えても運次第で負けるとか正直、MMORPGとしてはありえないかな

ジョブ間の協力要素が薄い

MMORPGといったらやはり「ジョブ」が重要ですよね。

ログレス物語にも6つのジョブがあります。

ただ、前述のようにジョブの役割を演じるための武器(スキル)が最初の5回以上はランダムで決まるため、協力したくてもできない場面が多く訪れます。

また、フィールドでは各プレイヤーがわちゃわちゃ適当に殴っているので、序盤では協力プレイはできないでしょう。

パーティーは5人まで

パーティーは組まずとも、同じモンスターをターゲットにしているプレイヤー同士が自動的にパーティーとして認識されるようになっています

5人を超えると他のプレイヤーは対象のモンスターをターゲットにすることができなくなります。

クエストなどの情報は各プレイヤー間で自動的に共有され、同じモンスターをターゲットしていれば、他のプレイヤーが倒したとしても問題なくカウントされますし、経験値が入ります。

バトルはオートで楽に進められる

前作と異なり、ログレス物語はオート機能をONにしていれば、自動的に近くにいるモンスターを攻撃してくれます。

ログレス物語-オートバトル

ボス戦の前にEPを溜めておきたい時や、雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぎたい時に便利です。

ログレス物語のガチャ:リセマラはしなくて良い

ログレス物語-ガチャ

▲最高レアの確率が0.25%と非常にマゾい

ログレス物語の最高レアリティである「レインボー」の確率は0.25%。

しかも、そこから自分のジョブの武器を狙うとなると、かなりマゾい確率に。

また、第三章のクエストをクリアしないと、ガチャを引くことはできません。

第三章をクリアするには30分は最低でもかかるため、1回のリセマラに30分で、確率が0.25%であることから、リセマラはおすすめしません。

ログレス物語の序盤の攻略

1番簡単にレベルを上げられるのは、プレイヤーが多いフィールドでオート機能で放置しておくこと。

ほぼ自分は殴られず、かつ確実に経験値が入ってきます。

ログレス物語-序盤攻略

▲第4章の海岸でオート放置が良い

ログレス物語の評価・レビューまとめ

まとめ

■ゲーム概要
・ジョブがあるMMORPGなのに協力プレイ感が薄い

■ゲームシステム
・バトルは運要素が強い
・オート機能は便利
・パーティー機能は序盤では機能してない

■ストーリー
・ログレスの世界観を踏襲
・ほのぼの+モンスターも友達!な世界観

■ガチャ
・最高レアは0.25%
・自分のジョブの武器を揃えるのは非常にマゾい

■序盤の攻略
・第四章あたりでオート放置が効率が良い

フゥッホゥ・・・(まだリリースしたばかりだから、今後に期待って感じだね・・・)
前作もアップデートを重ねて良くなっていったし、今後に期待だね
ログレス物語ログレス物語
2.7
MMORPGジョブゲーム


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